大相撲:照ノ富士の大関昇進 満場一致で決定 相撲協会 相撲懸賞クイズ

久々の大物大関登場ですね(#^^#)

おめでとうございます
名古屋が、たのしみ(#^^#)

大相撲:照ノ富士の大関昇進 満場一致で決定 相撲協会
毎日新聞 2015年05月27日 08時50分

wpid-20150527k0000e050173000p_size7-2015-05-28-15-08.jpg

笑顔を見せる照ノ富士=2015年5月26日、喜屋武真之介撮影

拡大写真

 日本相撲協会は27日午前、東京・両国国技館で大相撲名古屋場所(7月12日初日、愛知県体育館)番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇・照ノ富士(23)=本名ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の大関昇進を満場一致で正式決定した。平成生まれ初の大関で、三役2場所での昇進は年6場所制が定着した1958年以降初めて。
 新大関の誕生は昨年名古屋場所後の豪栄道以来。モンゴル出身力士の大関昇進は、2012年春場所後の鶴竜(現横綱)以来5人目。初土俵から所要25場所での大関昇進は、58年以降では琴欧洲(昇進時は琴欧州)、朝青龍に次いで歴代3位(幕下付け出しを除く)の速さ。

照ノ富士、口上堂々!平成生まれ初大関“狙っ照”最速綱昇進

スポーツ報知 5月28日(木)

wpid-20150527-00000235-sph-000-3-thumb-2015-05-28-15-08.jpg
無事に口上を述べ、伊勢ケ浜親方(中)と共にホッとして笑顔を見せる照ノ富士(左)

 日本相撲協会は27日、東京・両国国技館で名古屋場所(7月12日初日、愛知県体育館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇・照ノ富士(23)=伊勢ケ浜=の大関昇進を満場一致で決定した。照ノ富士は東京・江東区の部屋で行われた伝達式での口上で四字熟語を使わず「今後も心技体の充実に努め、さらに上を目指して精進いたします」と述べた。年6場所制となった1958年以降、最速となる大関2場所での横綱昇進へ意欲を示した。

 いつものドヤ顔が緊張で引き締まった。午前9時56分。照ノ富士は協会からの使者、友綱理事(元関脇・魁輝)と桐山審判部員(元小結・黒瀬川)を迎えた。「今後も心技体の充実に努め、さらに上を目指して精進いたします」。カメラの音にかき消されそうな小声で「おかみさんと親方と相談して決めた」という口上を堂々と述べた。

 使者が来る40分以上も前に会場を訪れ、うろうろ歩き回って緊張を隠せない。直前まで一緒に口上の確認をしていた師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)は「もうちょっと大きい声で、はっきり言ってほしかった」と注文をつけたが、照ノ富士は「この3日間ずっと(練習を)やってた。緊張したけど、うまくできてよかった」と満足そうだった。

 口上には新たな目標を込めた。「さらに上を目指して頑張りたい」。狙うのは、もちろん横綱昇進。「横綱は『なりたい』と言ってなるものではない。自分で選ぶのではなく、神様が選ぶもの。選ばれるように努力して頑張りたい」。過去、大関に昇進したモンゴル出身の先輩4人は全員、綱を張った。照ノ富士は期間の明言は避けたが、年6場所制となった1958年以降では北の湖、千代の富士、朝青龍の3場所を抜く、初の大関2場所通過での横綱昇進も視野に入れているはず。北の湖理事長も「大関を守るのでなく、横綱になるという気概を持って頑張ってほしい」と期待した。

 6月中旬には、厳しさで知られる部屋恒例の大阪合宿が待ち受ける。照ノ富士でさえ2年連続で涙を流したほどで、伊勢ケ浜親方は「1回くらい泣かそうかな。(指導は)もっと厳しくなるでしょう」と予言。苦笑いの新大関は「この上は一つしかない」と決意を新たにした。平成生まれ初の大関が、頂点への階段を一気に駆け上がる。(安藤 宏太)

 ◆照ノ富士の大関昇進記録

 ▽スピード昇進 初土俵から所要25場所は、1958年の年6場所制以降初土俵では3位(幕下付け出しは除く)。新入幕から所要8場所は昭和以降8位タイ、58年以降新入幕では3位タイ。三役在位2場所と新三役から2場所での昇進は、58年以降では初。昭和以降では51年5月場所の吉葉山以来で3位タイ。

 ▽外国出身 照ノ富士は10人目。モンゴル出身では朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜に続き5人目。

 ▽平成生まれ初 1991年(平成3年)生まれで平成生まれ初の大関。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

初優勝の照ノ富士がVIP“昇進” 27日に大関決定へ/夏場所 相撲懸賞クイズ

遅くなりました(^^;)

ま~、今場所は初日から凄かったですからね~
名古屋場所かっ!!いやいや、名古屋だってこんなに荒れませんよね(^^;)
いや~毎日スリリングな展開でした(#^^#)

今回のこの劇的な照ノ富士優勝ですが、兄弟子日馬富士ばかりが脚光ですが、千秋楽前日の14日。
小悪魔大関稀勢の里の白鵬へ土ってのも大きいのをお忘れなく!

ま、なんにしても凄い展開でした。優勝まで、これほどのくんずほぐれずの入り乱れはチョット最近ないですよね。

いや~大相撲って本当に良いですね(水野晴郎風)

さて、土俵も素晴らしいですが、クイズも素晴らしいです!!!

悲喜こもごもな結果ですね~(^^ゞ
手に汗握る上り下りの激しい場所でした

そんななか!ケイチャン関素晴らしい成績です!
LJカード70枚 OR 掃除機!
上位でも入賞、Wですね。安定の強さ発揮です
おめでとうございます(#^^#)
上位2桁快走のイシノハナ関(石狩市)は、ホントの後半で苦杯の243位・・・
マタカッタ・マタマケタ関(大田市)はトリプルで受賞。お見事!

そして、後半グンと上がったヤタカヤマ関(高梁市)は下位で上位2桁入賞、おめでとうございます!
ヒロノヤマ関(福井市)、前半圏外より後半の元気がバッチリ!久々の上位入賞おめでとうございます(#^^#)

名古屋の常連クロマティ・シロマティ関。これまたトリプル受賞。やはり強いです(^^ゞ

他受賞の皆さんおめでとうございます。
今回はいつになく激しい乱高下。

ボクも絶対そこそこいけると思ったのに・・・急落(^^;)

来場所は、新大関登場。すると若手も刺激でしょうね~
上位もウカウカ出来ません。伊勢ヶ浜部屋フィーバー到来でしょうか?

荒れる名古屋が今から楽しみですね(#^^#)

ケイチャン関 下位  6位 福井県福井市

ヤタカヤマ関  下位48位 岡山県高梁市

ホクホウ関    127位 北海道北見市
ヒロノヤマ関   219位 福井県福井市
イシノハナ関   243位 北海道石狩市
カンチャン関   289位 福井県坂井市
オカノヤマ関   345位 山口県萩市
カンチ関     350位 東京都中野区
ハマサン関    363位 山口県下関市(初)
マルチャン関   623位 福井県福井市
アオマティ関   664位 愛知県名古屋市
マタカツタ関   697位 島根県大田市
オモシロイ関   767位 茨城県ひたちなか市

トラキチ関     下位125位 石川県小松市
マタマケタ関    下位106位 島根県大田市
シロマティ関    下位398位 愛知県名古屋市

来場所もよろしくお願いします(#^^#)

初優勝の照ノ富士がVIP“昇進” 27日に大関決定へ/夏場所


 大相撲夏場所で初優勝を飾り、事実上の大関昇進を決めた関脇照ノ富士(23)が千秋楽から一夜明けた25日、東京・江東区の伊勢ケ浜部屋で会見を開き、感激を新たにした。27日に開かれる名古屋場所番付編成会議と臨時理事会で「大関照ノ富士」が正式に誕生するが、モンゴル国内でもVIP待遇に“昇進”だ。

 押し寄せる感激を受け止め切れない。初優勝と大関昇進。初土俵から25場所での優勝は年6場所制(昭和33年以降)では歴代3位のスピード記録。両手に花となった照ノ富士は快挙から一夜明け「(優勝は)ずっと夢みたいなことだと思っていた。まだ信じられない」と喜びを口にした。

 平成生まれの力士として初めて賜杯を抱き、初の大関に。届いた祝福のメールは約500通で、とても読み切れない状況だ。一方で「緊張して、どんな相撲で勝ったかも覚えていない」と本音も吐露。優勝を母国モンゴルの両親に電話で報告したという。「母も父も泣いてくれた」としんみりした口調になった。

 この快挙は、異例のトップダウンで母国に発信されそうだ。来日していたモンゴルのエルベグドルジ大統領(51)がこの日、帰国した。同大統領は千秋楽の両国国技館を訪れ、観戦。照ノ富士の優勝を表彰式まで熱い視線で見守った。同行した複数の関係者によれば「絶好のタイミングを喜んでいた。白鵬ら3横綱だけでなく、若い力が出てきたことを(モンゴルに)伝えたい」と張り切っていた、という。

 大関以上に昇進したモンゴル人力士が帰国した際には大統領への接見や記者会見、公私にわたるパーティーが用意され、その都度、優遇されるのが慣例で文字通り「VIP」に“昇進”だ。「上から2番目の地位になったが、これから誰よりも努力していきたい」と決意を新たにし、昇進伝達式の口上は「これから考える」。悩ましくも、浮き立つ一時を満喫する。

【夏場所】白鵬、3年ぶり4敗…2度目V7霧散で4日連続ダンマリ
◆大相撲夏場所千秋楽 ○日馬富士(寄り倒し)白鵬●(24日・両国国技館)

 東横綱・白鵬は史上初となる2度目の7場所連続優勝を逃した。日馬富士との横綱同士の一番で寄り倒された。照ノ富士の兄弟子に黒星を喫し、賜杯を逃した。11勝4敗以下の成績で終えるのは、10勝5敗だった12年夏場所以来、3年ぶりとなった。

 座布団が舞う中、土俵下に落ちた白鵬は肩で息をした。いつもなら優勝力士が髪を結い直す東支度部屋の一番奥へ向かうが、そのまま風呂へ。普段の“指定席”には照ノ富士が座った。風呂から出て支度部屋の一番手前に腰を下ろした。付け人にガードされ、横を向いて髪を結い直した。

 途中で主導権を譲った。日馬富士を突き放して土俵際へ追い込んだが、体を深く沈めた相手に飛び込まれた。左前まわしを取られ、右四つ。頭も着けられ寄り倒された。優勝を争う照ノ富士の兄弟子に敗れ、賜杯をさらわれた。「5年前の自分に挑戦。15日間、自分の相撲を取り切れば、いい結果を出せるのでは」と挑んだ史上初の2度目の7連覇はならなかった。

 今場所は出だしからつまずいた。逸ノ城に敗れ、12年夏場所以来、3年ぶりに初日黒星。一時は単独トップに立ったが、終盤に痛い敗戦を重ねた。12日目の豪栄道戦、14日目の稀勢の里戦は土俵際で敗れた。今場所で対戦した伊勢ケ浜部屋勢は4人。宝富士、安美錦、照ノ富士を退けたが、最後のとりでにやられた。14日目まで右肘に着けていたサポーターが千秋楽は左肘に移った。突然の無言といい、終盤戦は不可解な行動が目立った。

 大記録への道は途切れたが、千秋楽まで優勝を争い、最低限の責任は果たした。北の湖理事長は「後半に豪栄道と稀勢の里に負けたのは痛かったが、仕方ない」と一定の評価をした。それでも白鵬は足早に車に乗り込み、報道陣の質問には4日連続で無言を貫いた。際どい勝負だった豪栄道戦以降、言葉を失ったまま、白鵬は夏場所を終えた。(三須 慶太)

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

白鵬、2敗キープで単独トップに!照ノ富士、魁聖らが3敗で追う/夏場所 相撲懸賞クイズ

熱気いっぱいの国技館。
ラジオの向こうからも感じましたね~

伊勢ヶ浜部屋強し!って感じでしょうか

ラジオの解説では琴錦さんが厳しぃ~感じでした(#^^#)
ナカナカあの手の意見も楽しいですね

土俵はと言いますと、照ノ富士と横綱白鵬でしょうか

この夏場所はこの二人を軸に展開したと言っても過言ではないですね

ますます面白くなってきましたね(#^^#)

さて相撲クイズです!
こちらも激動です

イシノハナ関、強いですね~
約500番上げのマタカツタ関、元気です!
マタマケタ関は下位で、上下で元気なんですね(#^^#)
ホクホウ関、一歩後退でしょうか、
ヒロノヤマ関、連日元気です!一気に上位を伺う勢いです(#^^#)
おーっとっ!常連マルチャン関(福井市)、アオマティ関(名古屋市)ここに来て一気にごぼう抜きの元気。
ケイチャン関は、ほぼ定位置。上下で素晴らしいです!

ケイチャン関 下位  6位 福井県福井市

イシノハナ関   34位 北海道石狩市

ホクホウ関   125位 北海道北見市
ヒロノヤマ関  164位 福井県福井市
カンチャン関  280位 福井県坂井市
オオアタリ関  319位 茨城県ひたちなか市
アオマティ関  341位 愛知県名古屋市
オカノヤマ関  344位 山口県萩市
マルチャン関  352位 福井県福井市
アラフネ関   848位 長野県佐久市
カンチ関    806位 東京都中野区
ハマサン関   674位 山口県下関市(初)
マタカツタ関  482位 島根県大田市
オモシロイ関  981位 茨城県ひたちなか市

キンカヤマ関   下位475位 岐阜県岐阜市
ヤタカヤマ関   下位111位 岡山県高梁市
トラキチ関    下位180位 石川県小松市
マタマケタ関   下位197位 島根県大田市
シロマティ関   下位359位 愛知県名古屋市

何やら壮観です(#^^#)

これまた千秋楽がが楽しみですね(#^^#)

白鵬、2敗キープで単独トップに!照ノ富士、魁聖らが3敗で追う/夏場所
サンケイスポーツ 5月22日(金)

wpid-20150522-00000521-sanspo-000-4-view-2015-05-22-23-28.jpg
白鵬は上手投げで琴奨菊に勝った=東京・両国国技館(撮影・今井正人)(写真:サンケイスポーツ)

 大相撲夏場所13日目(22日、両国国技館)横綱白鵬は大関琴奨菊を上手投げで下し2敗を守った。同じく2敗だった平幕魁聖が大関豪栄道に上手投げで敗れたため、2日を残し白鵬が単独トップに立った。

 白鵬は立ち合いで琴奨菊と真っ向から当たると、前まわしをさぐった相手を、いなし、そのまま上手投げ。大関をあっさりと土俵外に転がし、優勝へ前進した。

 その他の取組では3敗の大関稀勢の里が、横綱日馬富士にはたき込みで敗れ4敗目を喫した。同じく3敗同士の関脇照ノ富士と平幕高安の一戦は、照ノ富士が送り出しで勝って白星を2桁に乗せた。

 優勝争いは2敗の白鵬を3敗の照ノ富士、平幕勢、魁聖の3人が追う展開となった。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

白鵬ショックも北の富士氏「子供でも分かる」 相撲懸賞クイズ

相撲の神様、ここに来て大混戦を望んだようです・・・
オッソロシイホドの面白い展開ですね~
まさに狂喜乱舞です(#^^#)

白鵬と豪栄道の一番。
ま~、ここでこんな展開とは・・・

そして続く日馬富士に土。

その前に、。まさかの大関稀勢の里に土で、照ノ富士完勝。

大混戦ですね~。参拝の力士も「もしかして」の気分で興奮も絶頂でしょうか(^^ゞ

相撲ファンもたまりませんです!!

そして相撲クイズ。

しっかりと激変です!

上位陣ますます元気ですね~

ケイチャン関 下位  5位 福井県福井市

イシノハナ関   35位 北海道石狩市

ホクホウ関   82位 北海道北見市

オオアタリ関 280位 茨城県ひたちなか市
オカノヤマ関 357位 山口県萩市
カンチャン関 360位 福井県坂井市
ヒロノヤマ関 390位 福井県福井市
アラフネ関  687位 長野県佐久市
カンチ関   711位 東京都中野区
ユアチャン関 904位 岩手県花巻市
ハマサン関  916位 山口県下関市(初)
マタカツタ関 945位 島根県大田市


ヤタカヤマ関  下位101位 岡山県高梁市
トラキチ関   下位147位 石川県小松市
マタマケタ関  下位296位 島根県大田市

なにやら、ここに来て相撲クイズも大激変です(#^^#)

ヒロノヤマ関(福井市)、カンチャン関(坂井市)、全くの圏外からいきなり躍り出ました!!
常連の福井県勢いったい何があったんでしょう(^^;)

オカノヤマ関(萩市)、カンチ関(中野区)ぐーんと上昇です!
ホクホウ関(北見市)ここに来て2桁を伺う様子です!素晴らしいです!

これは凄い賞が出るかもですね

応援よろしくお願いします(#^^#)

白鵬ショックも北の富士氏「子供でも分かる」

スポニチアネックス 5月22日(金)

wpid-20150522-00000068-spnannex-000-1-thumb-2015-05-22-14-43.jpg
支度部屋で報道陣に背を向ける白鵬(右)

 ◇大相撲夏場所12日目(2015年5月21日 両国国技館)

 35度目の優勝と2度目の7連覇を狙う横綱・白鵬が大関・豪栄道の逆転の首投げに2敗目を喫した。平幕の魁聖も2敗に後退したためトップは変わらなかったが、取組後に横綱はすぐに礼をせずに棒立ちになるなどショックを隠せない様子だった。

 土俵下で見ていた伊勢ケ浜審判部長(元横綱・旭富士)は「(首投げとして体が)乗っかっているから、つくとかつかないとかではない」と説明。大関の明確な勝利だったか?と問われるとうなずいた。

 NHK中継では解説・北の富士勝昭氏(元横綱)が「物言いがついたとしても確認程度。これは首投げ。子供でも分かる」と断言。白鵬が初場所後の一夜明け会見で「子供が見ても分かる」と審判批判したフレーズを引用し、勝敗が明確だったことを解説した。

 ▼相撲の勝負判定 この日、伊勢ケ浜審判部長が「つくかつかないかではない」と言ったように勝負判定において審判団は、体が生きているか死んでいるかを含めて勝負を総合的に判断する。日本相撲協会の勝負規定第14条には「(前略)相手の体が重心を失っているとき、すなわち体が死んでいる時はかばい手といって負けにならない」とあり、体の生き死にを重要視している。

【夏場所】白鵬2敗目!魁聖と首位タイ 日馬、稀勢も敗れる
2015年5月21日19時36分  スポーツ報知

  1. wpid-20150521-OHT1I50056-S-2015-05-22-14-43.jpg 豪栄道(手前)が白鵬を首投げで敗る

 ◆大相撲夏場所12日目 ○豪栄道(首投げ)白鵬●(21日・両国国技館)
 横綱・白鵬が大関・豪栄道の逆転の首投げに2敗目を喫した。平幕の魁聖も2敗に後退したが、2人の優勝争いトップは変わらなかった。12日目で2敗以上している力士が首位なのは2012年夏場所以来。豪栄道は7勝目。
 横綱・日馬富士は関脇・妙義龍に押し出され4敗目。大関・稀勢の里は関脇・照ノ富士の下手投げに屈して3敗目となった。照ノ富士は9勝目。大関・琴奨菊は高安を寄り切って星を五分に戻した。
 白鵬らを稀勢の里、照ノ富士と平幕4人が1差で追う混戦。十両は英乃海と鏡桜が3敗で首位。
 北の湖理事長(元横綱)「豪栄道には意外性がある。白鵬は『しまった』と思っているだろう。残り3日間で鍵を握るのは稀勢の里だ。白鵬戦が今場所最大の見どころであり、ここで優勝の行方が見える。日馬富士は横綱として褒められた成績ではない」

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

白鵬 照ノ富士に雪辱、50場所連続の2桁勝利 同情チラリ 相撲懸賞クイズ

土俵で緊張したことない、みたいなことを言ってた照ノ富士。
サスガにそうは行かなかったようですね・・・

入りでのイラツキなど顕著です(^^;)

ま、そうトントンはムズカシイですよ(^^;)

それに引き換え百戦錬磨の大横綱。堂に入ったものです。
サスガです!

そして小悪魔大関稀勢の里。
ここに来て存在感がキラリですね~

そして、茨城の高安。

今場所の優勝の行方は、茨城勢が握っているではありませんか!!

なかなか嬉しい展開であります(^^ゞ

大詰めですね。

さ、クイズですクイズ!

何やらしばらく見ない間に激変です(#^^#)


ケイチャン関 下位  4位 福井県福井市

常連ケイチャン関、見事な位置につけてらっしゃいます!

イシノハナ関   58位 北海道石狩市

オオアタリ関  216位 茨城県ひたちなか市
ホクホウ関   306位 北海道北見市
アラフネ関   831位 長野県佐久市
オカノヤマ関  840位 山口県萩市

ヤタカヤマ関 下位144位 岡山県高梁市
トラキチ関  下位189位 石川県小松市
マタマケタ関 下位352位 島根県大田市

ケイチャン関は不動の下位4位。
そしてイシノハナ関お見事!
そして、オカノヤマが浮上を除き、なにやらゴソッと・・・(^^;)

いえいえ、優勝の行方同様。ここで相撲の神様はきっとドンデンガエシヲ見せますって(^^ゞ

大いに期待です!!

白鵬 照ノ富士に雪辱、50場所連続の2桁勝利 同情チラリ
スポニチアネックス 5月21日(木)

wpid-20150521-00000064-spnannex-000-0-thumb-2015-05-21-14-12.jpg
照ノ富士(下)を上手投げで破った白鵬

 ◇大相撲夏場所11日目(2015年5月20日 両国国技館)

 1敗の白鵬は照ノ富士に完勝し、50場所連続での2桁勝利を達成した。張り差しからもろ差しとなった後「いいところを取れた」と左上手を握って上手出し投げ。先場所敗れた相手だったが「いつまでも、ずっと引きずっていてはやっていけませんからね」と冷静そのものだった。照ノ富士が入場する際にファンに触られたことについては「帰りはいいんだけど入るときはちょっとね…」と同情していた。


稀勢 1差キープ、初顔の徳勝龍圧倒「やるべきことやる」
スポニチアネックス 5月21日(木)

 ◇大相撲夏場所11日目(2015年5月20日 両国国技館)

 稀勢の里は初顔の徳勝龍を相手に左四つの寄りで圧倒して2敗を守った。悲願の初優勝に向けて弟弟子の高安とともにトップを“1差”で追いかける展開に。悲願の初優勝、そして06年初場所の栃東以来9年ぶりの和製力士Vに向け「状態はいい」と手応えを口にした。12日目は過去3勝1敗の照ノ富士戦。「やるべきことをやりたい」と気合を入れた。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

照ノ富士2敗守る 11日目の白鵬戦は「思い切って相撲を取るだけ」 相撲懸賞クイズ

ご無沙汰しております(^^;)

野暮用が多く相撲に集中できません(^^;)

とはいえ、昨日は少し観られました(#^^#)

やはりいいですね~~~

前半、タラタラット2敗しガッカリだった郷土の誉れ稀勢の里。
気がつくと優勝戦線に踏ん張り光を放っております!

なんでしょうか?
いつも感じるこの不思議な期待を反らして希望を持たせるこの演出(#^^#)

昨日も土俵際まで押されて踏ん張り粘って白星。

むむむ~小悪魔的大関と言わねば成りません(#^^#)

さ、今日は注目、白鵬・照ノ富士戦

みられるかな~(^^;)

さ、クイズですクイズ!

何やらしばらく見ない間に激変です(#^^#)

ケイチャン関 下位  4位 福井県福井市

常連ケイチャン関、見事な位置につけてらっしゃいます!

イシノハナ関   127位 北海道石狩市
オオアタリ関   320位 茨城県ひたちなか市
ホクホウ関    424位 北海道北見市
ユアチャン関   582位 岩手県花巻市
アラフネ関    724位 長野県佐久市
カンチ関     824位 東京都中野区

ヤタカヤマ関  下位104位 岡山県高梁市
トラキチ関   下位179位 石川県小松市
マタマケタ関  下位 234位 島根県大田市

10日目過ぎてこれからですね(#^^#)

楽しくワクワクですね(#^^#)

照ノ富士2敗守る 11日目の白鵬戦は「思い切って相撲を取るだけ」

スポニチアネックス 5月20日(水)

wpid-20150520-00000033-spnannex-000-0-thumb-2015-05-20-10-24.jpg

豊ノ島(右)をきめだしで破った照ノ富士は2敗を守った

 ◇大相撲夏場所10日目(2015年5月19日 両国国技館)

 関脇・照ノ富士が豊ノ島をきめ出し、2敗を守った。下から攻めてくる小兵に対し「どうしても差されるから」とあえて脇を空けてもろ差しにさせてから、持ち前のパワーでねじ伏せた。

 11日目は先場所で勝っている横綱・白鵬戦。負ければ今場所の大関獲りの可能性は消滅する。「どうせ当たるんだから、いつ当たってもいい。思い切って相撲を取るだけです」と平常心を強調した。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

安美錦、悔し泣き「勝ちたかった」白鵬撃破まであと一歩 相撲懸賞クイズ

同部屋の横綱日馬富士は「すごかった。勇気と感動をいただきました」と感嘆。
>男気あふれる土俵に誰もが打ち震えた。

打ち震えた・・・

テレビを前に、ホント家族で大興奮でした(#^^#)
土俵際の魔術師の真骨頂!などと喜んだ裏には、こんな人間味あふれるドラマがあったとは・・・
一晩開けて感激が深まりました。

さて、土俵もですが、5日目を向かえ、相撲クイズも大変です(#^^#)

ヤタカヤマ関 下位  9位  岡山県高梁市

ズバババ~ン!!出ました、常連ヤタカヤマ関!
出し抜けに来ましたね~(#^^#)

ケイチャン関 下位  26位 福井県福井市

そして常連ケイチャン関。めっぽう元気ですね(#^^#)

なんだろう。とっても清々しいですね~(#^^#)

このままかっ飛ばして頂きたいです。

実は他の皆さまも好調なんですよ

イシノハナ関  102位 北海道石狩市
アラフネ関   134位 長野県佐久市
ホクホウ関   172位 北海道北見市
ユアチャン関  464位 岩手県花巻市
オオアタリ関  803位 茨城県ひたちなか市
カンチ関    932位 東京都中野区
オカノヤマ関  977位 山口県萩市

キンカヤマ関  下位 318位 岐阜県岐阜市
マタマケタ関  下位 363位 島根県大田市

どうですかみなさん!

壮観ですよ(#^^#)

これから抜きつ抜かれつ、番外からのうなぎ登り・・・ワクワクですね(#^^#)

安美錦、悔し泣き「勝ちたかった」白鵬撃破まであと一歩…引退の付き人に金星贈れず
デイリースポーツ 5月15日(金)

wpid-20150515-00000024-dal-000-2-view-2015-05-15-08-233.jpg
 支度部屋で悔しがる安美錦

 「大相撲夏場所・5日目」(14日、両国国技館)

 ベテラン安美錦(36)=伊勢ヶ濱=が横綱白鵬(30)=宮城野=に惜敗して男泣きした。突き押しをかいくぐって再三の出し投げで追い込んだが、最後は横綱の右から突き落としに横転。今場所前に引退した元付け人への思いがこみ上げ、取組後の支度部屋では涙が止まらなかった。

 思わず熱いものが込み上げる。白鵬をあと一歩まで追い詰めながら、最後に大逆転の突き落としで惜敗。支度部屋に戻った安美錦は両目を真っ赤にした。

 「勝ちたかった。付け人が辞めちゃったからね。ずっと2人で(白鵬対策を)考えてきたしね」。そう語るとタオルで目頭を押さえて嗚咽(おえつ)をもらした。

 00年1月の新十両昇進から、15年以上にわたって付け人を務めてくれた元幕下扇富士の中沢利光さん(38)が今場所前に22年の現役生活に終止符を打ち、相撲協会の営繕部で第2の人生を歩むことになった。

 安美錦にとっては学年で一つ上、初土俵は4年早い兄弟子だが、関取になって以降、常にそばで支えてくれた。春場所は右膝を負傷して途中休場したが、様々な思いを背負って今場所の出場を決断。40度目となる白鵬との対戦に懸ける思いは並々ならぬものがあった。

 突き押しをしのぎ左右からの出し投げで横綱を慌てさせた。突き落とされてバランスを崩しながら白鵬の右足にしがみついて執念を見せた。土俵下で熱戦を見届けた同部屋の横綱日馬富士は「すごかった。勇気と感動をいただきました」と感嘆。男気あふれる土俵に誰もが打ち震えた。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

3大関壊滅…北の湖理事長「安定感がなさすぎる」 相撲懸賞クイズ

こんにちは

4日目終えて、土俵は混とんですね(#^^#)

もう一つ先が見えない感じです

5日目越えて、そろそろ楽しくなりますかね(^^ゞ

3大関壊滅…北の湖理事長「安定感がなさすぎる」
スポニチアネックス 5月14日(木)

 ◇大相撲夏場所4日目(2015年5月13日 両国国技館)

 3大関がそろって負けた。稀勢の里は攻め込みながらも、栃ノ心の突き落としで逆転負けを喫し初黒星。琴奨菊は安美錦の変化に対応できず、消極的になった豪栄道は大砂嵐に左上手出し投げを食らって、そろって2敗目。

 北の湖理事長(元横綱)は「(3大関は)安定感がなさすぎる」とバッサリ。稀勢の里は「変わらず(頑張る)」と声を絞り出し、豪栄道は「15日間のトータルなんで、明日から集中していきます」と気持ちを切り替えようと必死だった。

照ノ富士 イライラ「頭にきた」逸ノ城仕留め1敗キープ
スポニチアネックス 5月14日(木)

wpid-20150514-00000044-spnannex-000-0-thumb-2015-05-14-08-03.jpg
<夏場所4日目>逸ノ城(右)を上手投げで破った照ノ富士

 ◇大相撲夏場所4日目(2015年5月13日 両国国技館)

 関脇・照ノ富士は怒りのパワーで小結・逸ノ城を下した。

 立ち合いでイライラが頂点に達した。1回目は長く見合っただけで、2回目は先に手をついたが、相手は手をつかなかった。ようやく呼吸が合った3回目の立ち合いは「全然合わせないんで頭にきた」と右から張って出た。逸ノ城に上手を与えず左上手投げで仕留めると、倒れた相手の顔をど突いた。2場所連続で水入りとなったモンゴルの怪物対決を7秒7で制しての1敗キープ。それでも「今場所初めて気合が入った。腹が立つ」と支度部屋でも怒りは収まらなかった。

 一方の逸ノ城は2日前に痛めた左肩をかかりつけの柔道整復師に施術してもらうため前夜に飛行機で大阪に飛び1泊でトンボ返りして土俵に立った。だが、努力も報われずに2敗目。「失敗でしたね。相手の形になってしまいました」としょんぼりしていた。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

白鵬、逸に「恩返しされちゃった」3年ぶり初日黒星 相撲懸賞クイズ

初日から優勝戦線へ大きな一石です(^^ゞ

2度目の7連覇もかかるこの夏場所、場所前にかわいがりを受けた逸ノ城。
花道のところから違ってましたね

ま、一瞬の妙、小手投げなんでしょうか。

相撲の神様、やりますね(#^^#)

さて初日ですが、なんでしょうか、ケガの力士が多いのが不安と言いますか、精彩欠きますね

チョット気になりました

二日目も見どころ楽しみですね(#^^#)

白鵬、逸に「恩返しされちゃった」3年ぶり初日黒星
日刊スポーツ 5月10日(日)

wpid-20150510-00000147-nksports-000-2-view-2015-05-11-06-49.jpg
逸ノ城に敗れた白鵬は風呂から上がり汗を拭う(撮影・河野匠)

<大相撲夏場所>◇初日◇10日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬(30=宮城野)が、小結逸ノ城(22=湊)に敗れた。

 立ち合いで右を差し、左前まわしを取る得意の形に持ち込んだかに見えたが、その直後に突き落としを食らって、バッタリと両手をついた。12年夏場所以来3年ぶりの初日黒星に「そうか…」とポツリ。

 支度部屋では落ち込む様子もなく淡々と質問に応え、巡業などで稽古をつけていた逸ノ城に初めて敗れたことについては「まあ、恩返しされちゃった」と話した。

北の湖理事長「待ったした時ばたつく」白鵬黒星予言
日刊スポーツ 5月10日(日)

wpid-20150510-00000121-nksports-000-3-view-2015-05-11-06-49.jpg
逸ノ城に敗れた白鵬は唇をかみながら引き揚げる(撮影・河野匠)

<大相撲夏場所>◇初日◇10日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬(30=宮城野)が、北の湖理事長(61=元横綱)の予言通りの黒星となった。

 仕切り中は「ばたつかない限り大丈夫」と予想した。最初の立ち合いで白鵬が待ったすると、理事長は「白鵬は待ったした時はばたつくよ」と予言した。2度目の立ち合いは左まわしに手がかかったが、西小結逸ノ城(22=湊)の右小手投げ気味の突き落としにバッタリ手をついた。

 予言的中に感心する報道陣を見回して「足の幅が大きすぎてバランスが悪かった。一瞬、まわしを取ったと思ったのかな」と分析。3年ぶりの黒星発進にも「まさかの1敗もハンディにはならない。1差ついただけ」とした。

 逸ノ城には「いい運をつかんで勝ち込んでいかないと。2ケタ以上勝たないと力はつかない」と話した。

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!
 
 

「飛び級」昇進なるか照ノ富士 10日から大相撲夏場所 相撲懸賞クイズ

さ!連休も終わっていよいよ場所です!

モンゴル若手二人の怪気炎が凄いようです

これは初日から面白そうですね(#^^#)

「飛び級」昇進なるか照ノ富士 10日から大相撲夏場所
朝日新聞デジタル 5月9日(土)

wpid-20150509-00000014-asahi-000-1-view-2015-05-9-12-35.jpg
夏場所を前に稽古に励む照ノ富士=巌本新太郎撮影

 10日に初日を迎える大相撲夏場所(東京・国技館)で、関脇2場所目の照ノ富士(23)=本名ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=に大関昇進の期待がかかる。春場所で13勝2敗の好成績を挙げたことで、日本相撲協会幹部らが夏場所の成績次第での昇進の可能性を示唆。三役2場所での通過という「飛び級」昇進となれば、年6場所制となった1958年以降では初の快挙となる。

■部屋閉鎖が転機

 「ガナ(照ノ富士の愛称)! もっと前に出ろ」。汗が噴き出る大きな背中に、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)のげきが飛ぶ。5日には、幕内の宝富士や誉富士を相手に約30番。4時間に及ぶ稽古で体をいじめ抜いた。

 伊勢ケ浜部屋では、報道陣への稽古公開日を場所前の2週間のうち4日間に制限した。夏場所の主役を騒々しさから守る配慮もあるのだろう。だが、本人は「意識していないっすよ。今年中に(昇進を)つかめれば」と気負いはない。

 相撲留学した鳥取城北高から元2代目横綱若乃花の間垣部屋に入門し、2011年の夏場所で初土俵を踏んだ。当時、部屋の所属力士は4人。体調を崩していた師匠は、ほとんど稽古場に来なかった。

 転機は入門3年目。間垣部屋の閉鎖で、伊勢ケ浜部屋へ移ったことだ。番付は幕下で停滞していたが、生活に居心地の良さを感じていた頃だったという。「伊勢ケ浜部屋は怖そうで、嫌で嫌で仕方なかった」
朝日新聞社

逸ノ城、誓った!かわいがられた白鵬から恩返し白星
スポーツ報知 5月9日(土)

wpid-20150508-00000214-sph-000-3-thumb-2015-05-9-12-35.jpg

稽古の終わりに目を閉じて精神を集中する逸ノ城

 日本相撲協会は8日、両国国技館で大相撲夏場所(10日初日・両国国技館)の取組編成会議を開き、初日、2日目の取組を決めた。2場所ぶりに三役へ復帰した西小結・逸ノ城(22)=湊=は初日にV34の東横綱・白鵬(30)=宮城野=、2日目に東大関・稀勢の里(28)=田子ノ浦=と対戦。先月29日の横綱審議委員会稽古総見でかわいがられた大横綱から、恩返しの殊勲星奪取を誓った。

 埼玉・川口市の湊部屋で軽めの稽古。対戦相手を知った怪物は「どうせ当たるなら最初の方がいい。勝ったら勢いに乗れる。思いきりいきます」と前向きに捉えた。モンゴル出身の大先輩には稽古総見で約10分もかわいがりを受け、砂まみれにされた。右胸、左膝やふくらはぎのばんそうこうが痛々しい。傷の原因は「総見とか、連合稽古とかッス」。場所前の努力の跡という。

 角界では稽古をつけてもらった人に勝つことを恩返しと言う。3横綱のうち日馬富士と鶴竜には勝ったが、白鵬からは白星がない。春場所では10年3月に同じ飛行機で来日したライバル・照ノ富士が白鵬から殊勲星。「張り差しをやっていましたね。フフッ」。大胆に攻めるつもりか、逸ノ城は不敵に笑った。(三須 慶太)

 
■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■
海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ
●大相撲懸賞クイズの
無料カタログのご請求
 次回ご参加ご希望は
こちらまでお願いします!