朝青龍「おおきに」涙の完全復活 相星決戦白鵬にリベンジ…大相撲春場所千秋楽

朝青龍「おおきに」涙の完全復活 相星決戦白鵬にリベンジ…大相撲春場所千秋楽

3月24日8 スポーツ報知

 ◆大相撲春場所千秋楽 ○朝青龍(小手投げ)白鵬●

 横綱・朝青龍が涙の復活優勝を飾った。

13年ぶりとなった2場所連続の横綱同士による千秋楽相星決戦は、朝青龍が白鵬(を小手投げで破り、4場所ぶり22度目の優勝を達成した。昨年8月の出場停止処分を乗り越え、さらに先場所土をつけられた白鵬にもリベンジ。優勝回数は平成の大横綱・貴乃花(現親方)に並んで史上4位タイとなり、暴れん坊横綱は涙を流して感動に浸った。夏場所は5月11日、東京・両国国技館で初日を迎える。

 4場所ぶりに手にした賜杯は重かった。

満員御礼の会場に流れる国歌。表彰式で朝青龍の目に涙が浮かんだ。昨年8月1日に出場停止処分を受けてから235日。「今までの優勝とは違う。精いっぱい横綱の地位を守ることを考えた。横綱には優勝しかない」貴乃花に並ぶ22回目の優勝。涙とともに完全復活を遂げた。

 一瞬にかけた。2場所連続の千秋楽相星決戦。立ち合いで左を差した白鵬が一気に寄る。

後のない土俵際。「思いきっていくしかない」魂を込めた右の小手投げ。3秒7。大勝負となった先場所の47秒0とは正反対な逆転劇。「場所前から先場所の悔しさを晴らさないといけないと思っていた」土俵の下に転げ落ちた宿敵への思いが、左手の大きなガッツポーズとして表れた。

 初日から11連勝もスタミナ不足と左足首痛の影響から12、13日目と連敗。遠のいたかに見えた賜杯を白鵬への対抗心だけでつかみ取った。場所前には大銀杏(おおいちょう)を結ってくれる特等床山・床寿(64)に「俺も今場所優勝しないと忘れられてしまう」と本音を吐露。存在感を取り戻すために戦った15日間だった。

「ワシは大阪が好きやで。ホンマ好きやで。まいどおおきにー」重圧から解放された優勝インタビューでは、浪速のファンの大声援に両手を上げて応えた。

 左ひじと腰の負傷を理由に夏巡業への休場届を出して母国・モンゴルへ帰国もサッカーに興じ協会からは2場所出場停止処分を受け「解離性障害」を発症した。約3か月に及ぶモンゴルでの治療。何でこんなことになってしまったんだ−。相撲中継を見るのも拒否し、自問自答を繰り返した。

 だが、心のケアが終わると、逆襲への日々が始まった。現地でモンゴル力士10人を相手に相撲のけいこを開始し、帰国後も3日に1日は筋トレ。V逸の初場所後は、悔しさから翌日にはジムで汗を流した。これまでのスピードにパワーを加えて新しい朝青龍を生み出した。

 優勝回数は貴乃花に並んだが、場所前に暴言騒動を起こすなど「品格」には、いまだ疑問符が付く。「これからは横綱らしい態度でやってほしい」と横審の海老沢勝二委員長。品格と力量を兼ね備えた立ち振る舞いが求められる。2場所連続での相星決戦は1勝1敗。“青白時代”が本格的に幕を開けた。「まだ上にいきたい」心を磨き、さらなる飛躍を誓った朝青龍。これから本当の戦いが始まる。

龍と鵬

青と白

なんとも見事なコントラストですね

昨日の中継を観ながら気付いた(今ごろ)んですが、なんとも偶然ではなく必然的な匂いが感じられます

う~~ん

でも良いですね

とってもドラマチック

15日間、皆が必死に紡ぐ素晴らしいドラマです

ホント堪能させて頂きました

さて、我らが大相撲懸賞クイズ

今場所はですね、中盤あれこれ波がありましたが、千秋楽一歩及ばずといった感がございます

なんとも難しいですね~

終盤にかけてもトップを走っていたツクリヤマ関(岡山)などは白鵬並みの悔し涙ではないかと察します

是非とも次の場所で大いに上位を狙って頂きたいものです

常連のカヤキリ関(兵庫)のジャスト賞獲得が秀眉といったところでありましょうか

是非次回につなげていきたいですね

wpid-20080322_341033_1-2008-03-24-10-02.jpg

是非是非皆さんも奮って楽しんで下さい!!

■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■

海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ

●大相撲懸賞クイズの無料カタログのご請求や次回

ご参加ご希望はこちらまでお願いします!

JUGEMテーマ:スポーツ

朝青龍連敗!28連勝カモ・琴光喜にバッタリ…大相撲春場所13日

朝青龍連敗!28連勝カモ・琴光喜にバッタリ…大相撲春場所13日

3月22日 スポーツ報知

 ◆大相撲春場所13日

 ○琴光喜(上手出し投げ)朝青龍●

 横綱・朝青龍=の最強神話が崩壊した。

28連勝中と絶対的な強さを誇ってきた大関・琴光喜(にがっぷり四つから上手出し投げで転がされ、まさかの連敗。結びで横綱・白鵬が大関・魁皇を破り、ついに両横綱が2敗で並んだ。

平幕で2敗だった把瑠都と栃煌山がともに敗れたため、横綱同士の2場所連続千秋楽相星決戦の様相を呈してきた。

 ついに止まった。土俵に左手をついた朝青龍は、立ち上がると苦笑いを浮かべるしかなかった。28連勝中の“カモ”琴光喜にもろ差しを許し、右を巻き替えるが、相手得意の右四つ。左上手を切られると、左からの上手出し投げでバッタリ。02年九州から築いてきた連勝記録がストップ。最強横綱の称号を裏付けていたひとつの“神話”が崩れ去った。

 連敗は昨年夏場所の4連敗以来。優勝した過去21場所に限ると、終盤戦に喫したのは2回しかない。尻上がりに調子を上げるこれまでとは別人。だが、支度部屋ではなぜか多弁だった。「立ち合いがよくないな2日連続で。いつか負けるかなってのがあった。それがプレッシャー。それに勝たないと」白鵬に並ばれる展開にも淡々。さらに、琴奨菊に敗れた12日目には拒否していた帰りのエレベーターに記者を入れると「また頑張るよ。場所が終わったら(琴光喜のいる)佐渡ケ嶽に行くよ」とニヤリ。「(元気を出すため)すっぽんを食いにいかないといけないな」と、吹っ切れたような笑顔を見せた。

 不安要素が続出してきた。出場停止によるブランクがあったことでスタミナ不足は明らか。加えて左足首を負傷。「腰まで張りが出ている」と弱みすら隠さなかった。7連覇を達成するなど圧倒的な強さを見せていた時期にはなかった姿。北の湖理事長は「立ち合いが高い」と、本調子ではないことを指摘した。

 今場所、白鵬に4連覇を許せば、時代は一気に変わる。横綱・貴乃花と並ぶ22回目の優勝をもくろむ朝青龍に、最大のピンチが訪れた。

何やら精彩を欠いていた大関琴光喜。

お得意様などと書き立てられていたこの屈辱を覆したんですから大いに花を咲かせて欲しいですね

それにしても・・・死角無しとも思われた横綱朝青龍。

意外なもろさの露呈ですね

白鵬の強運もあるかも知れません

ま、運も実力などと言いますが、運は強力な実力ですよ

さ、大いに面白くなって参りましたね

wpid-20080322_341033-2008-03-22-09-23.jpg

さて、相撲懸賞クイズです

常連ツクリヤマ関(岡山)が35位と行位置で頑張っておりますね~

更に、昨日とは打って変わってグンと台頭してきたのが、常連ユウスケ関(秋田市)が517位、そして常連カネハチ関(兵庫県)が519位と驚くべき僅差で追っております。

ウウ~ンこれだから堪えられないですね

ちなみに数日前から気になっております

常連タミフル関(千葉県)と常連ヌケンユウ関(北海道)とこのお二方が、ここ数日僅差で推移しております。

何やら僅差で追っている方が2組もありますがこのクイズでこの現象はかなり稀なんですよ。

ま、面白い現象ですね

あ、そうそう

昨日あの座布団乱れ飛んだ大阪場所に、常連である福井のヒロノヤマ関が大阪府立体育館へお出かけでした

おおお~良いな~

どうだったんでしょうか?

お聞きしたいものですね

私も両国行ってみたいな~って気分です

ではでは千秋楽までハラハラして参りましょう!

■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■

海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ

●大相撲懸賞クイズの無料カタログのご請求や次回

ご参加ご希望はこちらまでお願いします!

両横綱、相次いで敗れる…朝青龍は絶叫「クソーッ」

両横綱、相次いで敗れる…朝青龍は絶叫「クソーッ」

3月21日

サンケイスポーツ

 春場所12日目両横綱が相次いで敗れる波乱だ。朝青龍は関脇琴奨菊に一方的に寄り切られ、初黒星を喫した。

白鵬は大関千代大海の引き落としに敗れて2敗目。千代大海は勝ち越し、11度目のカド番を脱出した。両横綱が同じ日に敗れるのは、平成15年九州場所2日目の朝青龍、武蔵丸以来。

1敗の朝青龍を2敗で白鵬、把瑠都、栃煌山が追う。(観衆=8000)

 座布団が、乱れ飛ぶ。土俵に吹き荒れた春の嵐。しかも、大きな衝撃が2度も駆け抜けた。

 白鵬が千代大海に敗れ、朝青龍と2差がついた。場内のざわめきが静まらない、約4分後の結びの一番。全勝の朝青龍が立ち合いから琴奨菊に一方的に攻められ、今場所初黒星。悲鳴と歓声が場内を包み込んだ。

 「立ち合いで(体が)伸びちゃった。失敗だね。右上手が取れればよかったけど、取れなかった。(白鵬が)負けたのを見て、逆に楽だという気持ちだったのに…」

 両横綱に同じ日の土俵で土がつくのは、平成15年九州場所以来の波乱。先場所は白鵬との相星決戦に敗れ、この日はそのライバルが負けた直後に完敗。勝負強さには定評のある朝青龍は、風呂場で「クソーッ」と絶叫し、悔しさを飲み込んだ。

 ゆっくりした仕切りから立った琴奨菊に右上手を深く取られ、左も差され、わずか7秒3で寄り切られた。朝青龍を1差で白鵬が追う展開は変わらないが、北の湖理事長(元横綱)は「白鵬は(腰が)高かったし、千代大海が引いてくると思ってなかったんじゃないか。朝青龍はわからない。2人とも痛いけど、朝青龍の方がダメージが重いな」。

 白鵬の2敗目を目の前で見て、まさかの完敗。琴奨菊は、高知・明徳義塾高の後輩で取り口は十分に頭に入っていた。しかも、この日まで対戦成績は7戦全勝。結びの一番に勝てば、残り3日間で星の差が2つとなる。4場所ぶりの優勝に大きく前進する状況での「油断」「慢心」…。好事のかげに魔物がいた。

 「くやしいなあ。全勝したかったしねえ。帰ってゆっくりビデオを見るよ」。風雲急を告げる。感情を抑えて帰路についた横綱に、“荒れる春場所”のプレッシャーが襲いかかる。

おおおお~

これだから相撲は堪らんです!

毎日何かと見どころがありますね

クーーーーッってなもんですよ!

さ、大詰めですね

ワクワク感いっぱいですね

大いに楽しんで参りましょう!

その為には、皆さんご存知大相撲懸賞クイズですね

相撲のワクワク感に大いに拍車を掛ける事請け合い

会社で家族で、友人で大いに盛り上がりますよね

さて、今場所の様子です

wpid-20080321_340411-2008-03-21-09-38.jpg

常連ツクリヤマ関(岡山)がナナナなんと!34位までいきなり躍り上がって参りました

目が点ですね

驚きです

多分金星を2つ獲得なんでしょうか

恐れ入りました

岡山は沸騰しますね

これから大詰めとは言え、他の皆様にはあまりこう盛り上がりは見えませんが、やはり両横綱の敗は大きく、常連のカヤキリ関、ヒナタクン関(両兵庫県)は21位と61位を獲得しております。

あ、見落としておりました

常連ストライク関(兵庫県)、そして常連のケイチャン関(福井県)が下位狙いでしょうか、良い位置につけておりますね

さ、この数日でももちろん乱高下です(^^ゞ

ワクワクですね

大いに盛り上がりましょうです!!

■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■

海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ

●大相撲懸賞クイズの無料カタログのご請求や次回

ご参加ご希望はこちらまでお願いします!

JUGEMテーマ:ニュース

朝青龍TKO負け!若の里の強烈カチ上げが命中

朝青龍TKO負け!若の里の強烈カチ上げが命中

3月3日信 サンケイスポーツ

 春場所だより(9日初日、大阪府立体育会館)4場所ぶりの優勝を狙う横綱朝青龍(27)=高砂部屋=は2日、大阪市内の鳴戸部屋に出げいこ。初場所で2日目に黒星をつけられ、春場所でも初日に対戦が濃厚な小結稀勢の里(21)をターゲットに出向いたところ、伏兵の若の里(31)の強烈なかち上げをアゴに食らって、クラクラッとTKO負けとなった。

 朝青龍が屈辱のTKO負け。それも『あしたのジョー』のように、真っ白になって…。

 異変が起きたのは19番目。若の里の強烈なかち上げがアゴに命中。いったんは闘争心を見せたが、もろ差しを許すと、自ら後ろに下がって土俵を割った。

 「アゴに入って、真っ白になっちゃった」

 出げいこのメーン・ターゲットは、2場所出場停止などの処分から明けた初場所で、2日目に早々と土をつけられた稀勢の里。“若い芽”を摘むのが朝青龍のやり方。ヤル気満々で乗り込んだ。

 ところが、8番目に寄り切られ、9番目に小手投げを食らって連敗すると「もう1丁!」。雲行きが怪しくなり、ところどころに休憩を挟む。左足にテーピング、右足は足袋をはいてガードを固め、いつしか余裕が消えていた。

 そして19番目、若の里にTKO。20番を終え、すごすごと引き揚げた。

 結局、稀勢の里に11勝3敗、若の里に5勝1敗で計16勝4敗。稀勢の里を「横綱に失礼だし、手の内は全部出した。肌を合わせる機会はあまりないので勝った3番を大事にしたい。あと1週間けいこをしっかりやって自信をつけたい」とウキウキさせる結果になった。

 朝青龍はよほどバツが悪かったのか「土俵が固いな」としきりにつぶやき「負けることもあるよ。思い切ってくるからいいね。いいけいこになった」。出げいこは3回目で、星取は16戦全勝、18勝2敗、16勝4敗と徐々にダウン。「まぁまぁ、よかった。あしたも来るよ」と、精いっぱいのリベンジ宣言。春はやっぱり、荒れる予感がする。

おおお!

横綱が・・・

ま、相手は最近は不調とは言え、3役常連の若の里ですからね

でもかち上げって?

分からないですね・・・見たいですね

今のところニュースでもでませんし・・・

うう~ん

本場所が待ち遠しいですね

■ワクワク・ハラハラの手に汗握る15日間■

海外旅行や50インチ液晶テレビも当たる相撲クイズ

●大相撲懸賞クイズの無料カタログのご請求や次回

ご参加ご希望はこちらまでお願いします!